あなたへラブソング

寺井一通の半農半音生活奮遊記
相変わらずの農作業!
1493364742447.jpg
今朝も草刈り作業。雲ひとつない晴天の下の作業だ。ブルーベリーの花も落ちたり散ったりーで、これから小さな緑の実が姿を表す。少しずつ大きくなって色づいてくるのだが、まだまだ先の話だ。
三ヶ月先が収穫の始まり。それまでにはちゃんと草刈りも終えていなければならない。現在120本ほどの草刈りが終ったので、あと580本・・・力まず淡々と続けて行くことだ。また明日の朝から作業に励む予定だ。
| 日記 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山の夕暮れ。
1493284894369.jpg
我が家のベランダからの夕景。陽が沈むとひんやりとした風になる。午後から農作業に精を出したが、少しずつ身体も慣れて来たようで足腰の痛みもそれほどではなくなった感じだ。

農作業の途中、携帯がポケットからなくなっているのに気付き、必死に探すも草の中で全く見つからず、諦めて帰宅しようとする途中で従兄とバッタリ!彼の携帯を借りて畑へと向かい電話を掛ける。
何とか見つかりほっと一息。おかげで今日の農作業の進展は微々たるものになってしまった。明日の朝からの作業に期待しよう!
| 日記 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏に向けて。
1493019750513.jpg
8月9日に向けてのレッスンが来月の第二週火曜日から始まる。平和祈念式典では「もう二度と」を発表するが、式典前の時間に発表する楽曲は「あの日から」「長崎の鐘」そして「we never forget」の3曲にした。その譜面と音作りが何とか終わった。覚えていただくために歌をCD-Rに焼いて参加者にお渡しすることにしているのだ。

「ひまわり」会員以外にどれくらいの人たちが参加して下さるのかー
とにかく楽しみに待つことにしたい。
| 日記 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農作業❗
1492928073029.jpg
今朝は雲ひとつない晴天。今日も朝から四時間ほど汗を流した。約1割ほどの草刈りを終えたことになる。
足腰の痛みは徐々に軽くなってきた。これからは暑さとのたたかいになって来るのだろう。山の仲間、大石さんから新玉ねぎをいただいた。
| 日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またまた農作業!
1492745510204.jpg
昨日の午前、午後の作業で足腰の痛みがかなりひどいものだったが、今日も何とか頑張ることが出来たようだ。

山のスタッフ、小原氏がともに汗を流してくれた。彼も二月末に心筋梗塞で緊急入院し、これまでのようには動けないようになり、今年の農作業は昨年よりかなりしんどいものになりそうだが頑張るしかない感じだ。しかし自然の中に身を置くのは何とも気持ちがいいものだ。

ブルーベリーの花も豊作を予感させるほどだ。
| 日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農作業!
1492657022182.jpg
今年初めての農作業。ブルーベリーの花が満開だ。嬉しいことに蜜蜂の姿もチラリホラリ。
草刈り機での草刈りの前に、ブルーベリーの木のまわりの草を鎌で刈る作業だ。そして根元に積んで行く。一時間に約10本ほどの進み具合だ。700本もあるので気が遠くなるような感じだが、淡々と取り組むしかない。

ブログが更新されてない、といのち輝け!合唱団の西田さんに指摘されたのが数日前。やっとの更新だ。
それにしても身体はきついが何とも気持ちのいいものだ。
| 日記 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ランタンフェスティバル。
1486554933277.jpg
長崎の街は今ランタンフェスティバルの最中だ。ひまわりメンバーとともに夜の街を歩いた。見事な灯りだ。
11日までの日程だが、明日からは雪の予報ー寒く冷たい祭りになるのだろう。
| 日記 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
個人レッスン生。
1484353100946.jpg
今年からまた改めて「個人レッスン」に取り組みたいと思う。
ひと頃はかなりのレッスン生で賑わっていたのだが、私の個人的な事情で暫く休ませていただいていた。

レッスン場は家野町の我が事務所内のレッスン室。興味のある方、是非ご連絡下さい❗詳細は面談の上にて。

寺井一通携帯電話 080-5214-4450
携帯メールアドレス
terai.music@ezweb.ne.jp
| 日記 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます❗
1483499116266.jpg
一月四日。
山の我が家から見える風景は相変わらずです。三日間お酒をチビチビと楽しみながら駅伝やお笑いを何となく見ていた感じでしたが、今日から事務所に出掛けて仕事に入ろうかとー。

勿論昨年末まで取り組んでいた創作作業に取り掛かろうかと考えています。
畑の様子を見てからのことになりますが冬の間は農閑期ということで取り立てての作業もなく、ブルーベリーの木に今年も宜しく!と声を掛けることくらい。
イノシシに荒らされてなければいいな!と期待をしつつの見学というところでしょうか。

今年の目標。
取り立てては有りませんが、強いて言えば音楽活動が順調に行きますようにー。

みなさんにとって今年が素晴らしい一年であることを祈りつつ、この2017年も宜しくお願いします。
| 日記 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
千葉コンサート。
1482101193972.jpg
昨日12月18日、千葉いんば学舎のホールにてコンサートを行った。約100名のお客様の前で休みなしの二時間コンサート🎵
シャンソンとオリジナル曲をじっくりとお聴きいただいた。そして大いに歓んでいただいたようだ。

いのち輝け!合唱団のレッスンも一昨日で終了し、また1月からのレッスンを待つことになる。

来年は曲がりなりにも音楽を自分の真ん中に据えてから50年を迎える。等身大でのコンサート、息づかいが見えるようなコンサートを数多く取り組んで行こうと考えている。勿論長崎でも千葉でもー。

やはり私自身「歌い手」であることを充分認識しながら歌い続けて行きたい。

今年も残り僅かー
新しい年、2017年もヨロシク❗
| 日記 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE