あなたへラブソング

寺井一通の半農半音生活奮遊記

| - | | - | - | pookmark |
木村秋則氏とー。
今日午前、あの奇跡のりんご農家、木村秋則さんの講演会が、何と私のお膝元である琴海の文化センターで行われた。無農薬、無肥料でのりんご栽培を果たされ、現在全国及び海外へも講演会や農業指導で大活躍されている我が尊敬する素晴らしき人物だ。ブルーベリー栽培のお話も個人的に伺うことも出来た。自然栽培の素晴らしさを改めて痛感している。以後、益々の自信を抱きながら、ブルーベリー栽培に取り組む決意を改めて抱いている。
| 日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひまわり。
ひまわりレッスン後、ピースボートに乗船参加された山田一美副会長の報告会。
特に、チェルノブイリ訪問の話を伺っている。
| 日記 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山にて。
今日は日曜日。メゾンのメンバーや知人がブルーベリーの摘み取り作業のお手伝いに来て下さっている。

私は、と言えはみんなとは別行動で、山の家でのんびりと過ごし、今はお風呂でゆっくりしている。

昨日は一日オフにし、旅の疲れを癒した。今日午後から事務所にて私にしか出来ない作曲やCDプラン等々の仕事に励む予定だ。

今日も暑さが続いている。風があるので少々涼しい感じもするが、とにかく暑い。今日のブルーベリー摘みは総勢7名。朝から張り切って出掛けて行った。約30キロほどの収穫だろうか。

考えてみれば、仲間たちのお手伝いなしには成り立たないような半農の暮らしだ。9月の上旬までの摘み取り作業はもう少し続く。夏の草刈りも草の勢いに負けないように取り組まなければならない。

仕事の交通整理をきちんとしながら進めて行くことが肝要だ。
| 日記 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旅ラストデー!
先週金曜日から始まった今回の旅。長崎から千葉へと向かい、恒例の「いのち輝け!合唱団」のレッスンを土曜、日曜と重ね、翌月曜日から合唱団の面々とともに気仙沼大島へ。気仙沼では支援先のキッズルーム「おひさま」訪問。園児たちと歌や踊りで交流。
その後、初めての大島へと渡る。「亀山荘」に宿泊。

翌朝、大島中学校そばの仮設住宅の一隅でのミニミニコンサート。終了後に仮設の談話室で懇親会。いろいろなお話を伺った。そしてお昼前に気仙沼に戻り、村上力男さんの「あさひ鮨」にお邪魔して昼食。美味しいお寿司をいただき、みんな大満足。

その後、バスで千葉へ戻るメンバーと別れ、合唱団員の堂満氏と福島へ向かう。相馬から南相馬、浪江、葛尾、田村を経由していわきへと向かった。いわき泊。翌朝知人の弁護士事務所にお邪魔し、いわきの実情を伺った後、広野、楢葉町へと向かう旅だった。

福島の実情。たった一回の訪問によって何かを掴めることなど期待する方が無理だったのだが、広田弁護士との再会で今後の展望がうっすらと見えてきたのは収穫と言えよう。広田弁護士。20年前頃まで、常磐炭鉱の労働者の「じん肺」問題をともに取り組んだ地元の弁護士さんだ。「今後も一緒にやりましょう」という広田先生のエールに勇気と責任を痛感した次第だ。

それにしても他の被災地とは全く違う悲しみが福島には感じられた。人の住んでいない地域は、草が伸び放題。無言の悲しみがひたひたと忍び込み言葉を失った。広野町は5500名の住民が、町長の帰町宣言にも拘わらず、現在350名しか戻られていないという。

今後の音楽作りにどのように反映出来るのか、現時点ではまだまだ未知数だが、出来れば福島の子どもたちのための運動を立ち上げたい。

具体的な楽曲作りの難しさを痛感しつつ、今夕長崎へ戻る。

千葉の定宿、カーテン越しの夏の風景を見つつー。
| 日記 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福島・楢葉町
手付かずの家屋が立ち並ぶ楢葉町。他の被災地とは根本的に違う問題を提起されているようだ。

いわき市の知人、弁護士の広田次男氏のお話を伺い、いわき市の現状を知った。楢葉町へも足を運んだらーとのことで広野、楢葉と伺った次第だ。
| 日記 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
南相馬市小高区。
国道6号線の立入禁止地点。真夏の厳しい陽射しの中、数人の警察官が立ち、交通止めのフラッグを振っている。

小高区の中心街は全く人の姿が見えない。元警戒区域だった街だけに仕方のないことだろう。畑も田んぼも全て荒れ放題だ。想像以上にショックを感じている。
| 日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気仙沼報告その2
廃墟の街を唖然として見つめる合唱団の面々。後には津波で運ばれた船、共徳丸が横たわっている。
昨年夏から4回目の気仙沼だが、何ひとつ変わっていないと言うのが率直な思いだ。
| 日記 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気仙沼報告、その1。
キッズルーム「おひさま」。新しく建てられた園舎。
| 日記 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気がつけばー
随分長くブログの更新をしていなかったようだ。余りの多忙さにすっかり忘れていたようだ。

この間、長崎の平和祈念式典もあり、被爆ピアノコンサートもあり、ブルーベリー摘み取り作業も続き、勿論ジャム作りもあり、曲作りにも励んだ。

今、空港行きの船に乗っている。千葉のレッスン、その後の気仙沼行き、そして福島取材が待っている。気仙沼までは千葉の合唱団と同行する。「おひさま」への訪問や大島へ渡り、仮設住宅の路地で歌わせていただく予定だ。勿論、最後は村上さんの「あさひ鮨」に寄らせていただく。昨年夏から四回目の気仙沼訪問になる。

この旅を終えたら、秋以降の日程を整理しなければならない。ゆっくり休む隙などない感じだが、しばらくはこのまま走り続けるしかないようだ。

間もなく長崎空港に着くようだ。またゆっくり近況報告をさせていただくことにしよう!
| 日記 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |